DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > DTMとは? > 何から始めればいいのだろう?

真空管アンプの「音の工房」

DTMとは?

何から始めればいいのだろう?

スポンサードリンク

作りたい音楽ジャンルや経験によって、何をすべきかは変わってきます。
最初の出だしを間違ってしまうと途中で挫折してしまう可能性が高くなってしまいます。

ここでは、今の自分に何が必要なのかを一緒に考えていきましょう。

≪ケース1≫ 楽器や音楽機材を全く持っていない

まずはDTM用の機材を揃えましょう(^^)

必要な機材は「作曲ソフト・ヘッドフォン」の2つです。
イヤホンしか持ってない場合は最初のうちはイヤホンでもOKです。
作曲ソフトは、無料のフリーソフトがありますのでそれを使いましょう。

詳しくは「DTMってなんだろう?」から順番に読み進めて下さい。
もう既に読んだ方は「DTMを始めたい!という方へ」も読んでみて下さい。


≪ケース2≫ 作曲ソフトは持ってるけどなかなか曲が作れない

その作曲ソフトはあなたに合っていますか?

サイズが合わない靴を履き続けると靴ズレをおこしてしまうように、
合わない作曲ソフトを使っていると必ずストレスの元となります。

1つにこだわらずに色々な作曲ソフトを知る事も大切です。
市販の作曲ソフトには体験版があったりしますので、
自分に合った作曲ソフトを探してみて下さい(^^)

詳しくは「作曲ソフト選びで人生が決まる」から順番に読み進めて下さい。


≪ケース3≫ 機材はある程度揃っているけど曲のクオリティが低い気がする

使用音源に問題があるかもしれません。

ちゃんとしたMIDI音源を持っていますか?
サンプリングCDやループ素材を使っていますか?
今の時代なら2500円ぐらいでもプロ級の音を出せます。

詳しくは「DTMってなんだろう?」から順番に読み進めて下さい。
もう既に読んだ方は「ソフト音源とは?」から読んでみて下さい(^^)


≪ケース4≫ ギターや歌をパソコンに録音したい

ギターやベースやマイクをパソコンに録音するには、
オーディオインターフェイスという機材が必要です。

詳しくは「オーディオインターフェイスとは?」から順番に読み進めて下さい。


≪ケース5≫ DJとしてトラックを作りたい

ターンテーブルやCDJ等を既に持っている方は、
まずはトラック制作向きの作曲ソフトを探す必要があります。

詳しくは「作曲ソフト選びで人生が決まる」から順番に読み進めて下さい。

スポンサードリンク