DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > ゼロから始めるDTM機材 > DTMを始めたい!という方へ

音の工房

ゼロから始めるDTM機材

DTMを始めたい!という方へ

スポンサードリンク

「DTMを始めたい!」という方が最初に知りたくなるのが
きっと【どんな機材が必要か】という事だと思います。

そんなあなたに一つだけ気をつけて欲しいことがあります。

それは、
あれも必要、これも必要・・・あーもうメンドイからいいや
となってしまってほしくないという事です(^^;

DTMをするのに最低限必要な機材は、
パソコン】と【作曲ソフト】と【聴くモノ
のたった3つのみです。

これは決して、おおげさでは無いんですよ。

曲が作れて、それを聴ける。
それだけでDTMは出来ちゃうんです。

まず【パソコン】。
このサイトを見れてる時点でこれはOKですよね(笑)
注意点としては、何年も前の古いパソコンだと、
動かない作曲ソフトがあったりします。
購入するときはソフトの概要で、対応できるOSを確認した方がいいですね。

次に【作曲ソフト】。
これを使わないとDTMで作曲できません。
無料のソフトから市販のソフトまで色々あります。

3つ目の【聴くモノ】。
これはヘッドフォンやイヤホンやスピーカーの事ですね。
パソコンで作曲しても何も聴くモノが無かったら無理です。
パソコンには必ずヘッドフォンやイヤホンやスピーカーの
コードを差し込む穴があります。
パソコンでMP3等の音楽を聴いた事のある方ならOKです。


このたった3つのみで音楽は作れちゃうんですよ。
これ以外の機材は、あったら便利だけど無くても大丈夫な範囲なんです。

上の3つで作曲していく中で、
「これが無いと不便だなあ」とか「もっといい音で作りたい」と
思ったら、その時に機材を足していけばいいんです

もちろん最初から機材をある程度揃えてしまう方が
曲を作るスピードも早いですし、クオリティも高くなります。


自分の予算と相談しながら、「今の自分に必要なモノは何か?
というのをじっくり考えてみて下さい。

このDTM作曲講座がその手助けとなれれば嬉しいです(^^)


サウンドハウス


スポンサードリンク