DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > DTMとは? > DTMってなんだろう?

真空管アンプの「音の工房」

DTMとは?

DTMってなんだろう?

スポンサードリンク

サウンドハウス

DTMとは「DeskTop Music」の略語で、
分かりやすく言うと「パソコンミュージック」ですね。

パソコンミュージックと言うと、
ピコピコなサウンドを想像するかもしれませんが、
今の時代ならロック、ジャズ、ヒップホップ、
フルオーケストラ、映画音楽などなど何でも作れます。

最近はプロでパソコンを使っていない人はほとんど居ません。
しかも素晴らしい事に、日々DTMの世界が進歩を続けているおかげで、
驚くほどの低価格でプロと同等の機器が揃えられるようになりました。
本当にこれってすごいことなんですよ!(^^)


DTMというのは大きく分けて二つの制作方法があります。

(1) 実際の演奏をパソコンに録音する
(2) パソコンに演奏させる

最近のDTMのすごい所は、(2)が物凄く進化した事です。

何が進化したかというと、
本物の楽器と区別がつかないぐらい音がリアルなんですよ。

まずは「DTMでどんな音楽が作れるのか」を体感してみましょう!

インターネット上にはプロがDTMで作った楽曲を
聴けるサイトがたくさんあります。

その中のいくつかをご紹介します。

※各ページの真ん中辺りに「製品デモソング」という
コーナーがあるので、そこの曲をクリックして下さい。


【ROCK / HARD ROCK】(ロック系)

【HIPHOP】(ヒップホップ)

【R&B / SOUL】

【COUNTRY / BLUES】(ブルース)


どうだったでしょうか?

実はこれらの曲はほとんどMIDIで作られています
その場で演奏したわけじゃないんです。

さて、今「MIDIって何???」と思った方もいらっしゃると思います。
もう既にMIDIという言葉を聞いた事がある方もいるかもしれませんね。

そのMIDIについて次のページで詳しく解説していきます。

サウンドハウス


スポンサードリンク