DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > ミキシング入門講座 > イコライザーとは?

音の工房

ミキシング入門講座

イコライザーとは?

スポンサードリンク

イコライザーは、低音、中音、高音などを別々に音量調節できる機能です。
部類としてはエフェクトに入るみたいです。

EQと略される事が多いイコライザーですが、
これを使うことによって音がガラリと生まれ変わります!


イコライザーは大体の作曲ソフトには最初から付属されていますが、
あまり初心者の方は使わない傾向にあるみたいです。

私も最初の頃は全然触っていませんでした(^^;

というか、難しくて使い方がよく分からなかったんですね。
今でもイコライザーは完全には使いこなせていません。


でもやはり使えば使うほどコツを覚えていきますので、
とにかく敬遠せずにガンガン使ってみて下さい(^^)

そのうち、「あ、なるほど!」となってくると思います。


ちなみにイコライザーには大きく分けて2つ、
グラフィックイコライザー」と「パラメトリックイコライザー
という種類があります。(長い名前ですね(^^;)


グラフィックイコライザーとは、
音量調節できる音の高さ(周波数)が決まっているイコライザーです。
これは機材によってどの音を調節できるかは違います。

対してパラメトリックイコライザーとは、
音量調節できる音の高さ(周波数)を自由に決められるイコライザーです。


ちょっと周波数などの意味は言葉で説明するのが難しいので、
よく意味が分からなくても、

グラフィックイコライザーは、調節できる周波数が決まってるモノ。
パラメトリックイコライザーとは、調節できる周波数を自由に変えられるモノ。

とだけ覚えて頂いて、軽く流して読んで下さいね(^^;

スポンサードリンク