DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > DTM作曲講座〜準備編〜 > ハード音源を接続しよう

音の工房

DTM作曲講座〜準備編〜

ハード音源を接続しよう

スポンサードリンク

人によってはソフトシンセだけではなく、
ハード音源も使ってDTMをしたいという方もいらっしゃると思います。

ここではハード音源の接続方法について解説してまいります(^^)


ハード音源をパソコンに繋ぐには、
基本的にオーディオインターフェイスが必要です。

オーディオインターフェイスの意味が分からないという方は、
先に「最強!オーディオインターフェイス」のページをご覧下さい。


さて、では繋ぎ方ですが、
まず下の図をご覧下さい。


(1)がUSBの信号です。(USB対応ハード音源のみ)
これはパソコンのUSBの穴に直接挿し込みます。

このUSBを通して、主にMIDI情報や音量などのパラメータ情報がやり取りされます。


次の(2)はオーディオ信号(音)です。

これはパソコンに直接繋がずにオーディオインターフェイスに繋ぎます。
どんなケーブルで配線するかは、ハード音源によって違います。

配線ケーブルの種類については
オーディオインターフェイス〜ケーブルと端子〜」のページをご覧下さい。

このケーブルを繋がないと音が出ません。


次に(3)でオーディオインターフェイスからパソコンに繋ぎます。
繋ぐ方法は、オーディオインターフェイスによって違います。
PCI、USB、FireWireなど色々あります。

ここでさっき(2)で受け取った音をパソコンに送ります。
そして、パソコン上で加工したり録音したりします。


次に(4)でパソコンで加工した音をオーディオインターフェイスに戻されます。
これは先程PCI、USB、FireWireなどで繋いでいるので、新たな配線は不要です。


最後に(5)でヘッドフォンやスピーカーに出力
あなたの耳に聴こえるようになります(^^)


これがハード音源の接続方法です。


でも、ハード音源は接続しただけでは音が出ない場合があります。
次のページではその辺りを解説していきますね!

スポンサードリンク