DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > ドラム打ち込み講座 > スネア2発で気だるい感じ

音の工房

ドラム打ち込み講座

スネア2発で気だるい感じ

スポンサードリンク

一般的にはスネアは1回づつ叩くものだという印象がありますが、
実はスネアを入れる数を増やしてみるのもアリなんです!

普通に叩いた8ビートがこんな感じです。




1回のビートに1回づつスネアが入っていますよね。

でも必ず1回じゃなきゃいけないという決まりはありませんので、
2回入れてもいいですし、3回入れちゃってもいいんです。

では、音で実際に聴いてみましょう。
先程の8ビートにところどころスネアを2回入れてみるとこうなります。




いかがですか?
ちょっと普通の8ビートよりもモッタリした感じというか、
良い意味で気だるさを表現できていると思いませんか?(^^)

この手法は2ビートでも使うことができます。




これもまた特徴的ですね。
賑やかなパーティーのような雰囲気とも言えます。


不思議に思った方もいらっしゃると思いますが、
両方とも、スネアが2回、1回、2回、1回という感じで叩いてますよね。

これは意識して作ったわけではないですが、
あえて理由を言えば、一番聴こえ方が良いパターンだからです。

他のパターンはあまり聴いたことがありません。
(有名な曲の中では、という意味です)

様々な曲を聴き、こういう無意識の感性を磨く事が、
作曲のスキルアップに繋がっていきます。

日ごろ音楽を聴く時にも、常に感性を磨く意識を持ちましょう(^^)

スポンサードリンク