DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > 最も上達する作曲練習法とは? > カバー曲を作ってみよう

音の工房

最も上達する作曲練習法とは?

カバー曲を作ってみよう

スポンサードリンク

カバー曲というのを知ってますか?
誰かが作った曲を、他の人がアレンジし直した作品のことです。

「これが作曲練習法とどう関係があるの?」

実はこれがカナリの効果を発揮するのです


最近、カバー曲というのが流行っていますね。
海援隊の「贈る言葉」をFLOWというバンドがカバーしたりもしてました。

さて、このカバー曲ですが、
作曲の練習法に最適という事をご存知でしたか?

自分が憧れている人の曲をアレンジする。

一見、前のページでご紹介したコピーと似たような感じですが、
コピーよりもさらに実力がアップする可能性が高いです。

何故かというと、好きな曲をコピーするというのは、
言い換えれば、憧れている人と同じ立場に立とうとするという事です。

しかしカバー曲を作るというのは違います。

場合によっては憧れている人以上の事をしなければなりません。

既に完成された曲を一旦崩し、また違う形へと作り直すのですから、
当然難易度も高くなってしまいます。

ですので、あまり初心者の方向きの練習法ではないかもしれません。

まずは好きな曲を楽譜を見ながらコピーする事に慣れてから、
徐々にカバー曲を作る事にも挑戦してみるといいと思います(^^)

スポンサードリンク