DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > 作曲ソフトの選び方ナビ > 作曲ソフトを決める前に

作曲ソフトの選び方ナビ

作曲ソフトを決める前に

スポンサードリンク

「自分はどれぐらい音楽に詳しいのだろう?」

この質問はちょっとアバウト過ぎるかもしれませんね(^^;

これを他の言葉で言うと、
「現時点でどれぐらいの曲を作れるのだろう?」
という質問に置き換えられます。


分かりやすく3つのパターンに分けてみましょう。

(A) 作曲経験がなく演奏できる楽器もない
(B) 何かしらの楽器は演奏できるけど作曲は初めて
(C) 作曲経験はあるけどDTMは初めて

まず(A)は、これから音楽を始めようと思っている方ですね(^^)
最初はあまり難しいソフトを触らないほうがいいと思います。

このあとご紹介する「ACID」という作曲ソフトが
一番合っているかもしれません。
音楽理論を全く知らなくても、曲が作れちゃいます


次の(B)は、楽器は演奏できるけど作曲はしたことがないという方ですね。
このケースですと、上の「ACID」もオススメですが、
「SingerSongWriter」なんかもオススメです。

この「SingerSongWriter」という作曲ソフトは、
マイクさえあれば鼻歌で歌うだけで自動的に楽譜に入力してくれるスグレモノです。
他にも色々な機能があり、一通りのことは出来ます。


3つ目の(C)は、すでに作曲をしている方ですね。
この場合は最初から高機能な作曲ソフトを使っても大丈夫だと思います。

「SONAR」あたりが一番合うと思います。
現時点で何か作曲ソフトを使っていて、他のソフトに変えようと思ってる方にも
このソフトはオススメです。かゆい所に手が届く感じが良いですね。


次のページからは、ここでご紹介した主な作曲ソフトを
一つ一つ詳しくお話していきますね。

きっと、あなたにピッタリな作曲ソフトがあるはずです。


サウンドハウス


スポンサードリンク