DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > メロディ打ち込み講座 > メロディは主役

音の工房

メロディ打ち込み講座

メロディは主役

スポンサードリンク

メロディは主旋律とも呼ばれる通り、
まさに主役と呼ぶにふさわしいパートです!

人は、曲を口ずさむ時に必ずメロディを歌いますし、
それほど人の記憶に残る重要なパートだという事ですね。

これまでドラム、ベースと作ってきましたが、
必ずしも3つ目にメロディを作らなければならないわけではありません。
作る順番は人それぞれですし、作りやすい方法を探したほうがいいと思います!

私は毎回「ドラム→ベース→メロディ→その他」の順番で作っているので、
今回もそういう方向で進めちゃいます(^^;


メロディと言うと、ボーカルが浮かぶかもしれませんが、
基本的にどんな楽器でもメロディパートになる事ができます。

代表的な例で言いますと、ギターソロなどは、
ギターがメロディを奏でているという事になりますよね。


さて、メロディの作り方ですが、
これに関しては明確なコツというものはありません。

いかに今までたくさんの曲を聴いてきたか

これが重要となってきます。

よくプロアーティストの方が「メロディが空から降りてきた」なんて言ったりしますが、
アイデアが浮かぶというのは才能でもなんでもありません。

「いかに今までたくさんの曲を聴いてきたか」

これだけです。
でもただ単に聴いてきただけではダメです!

それらをいかに吸収して自分のモノにしてきたか

の方が重要です。
いわゆる感受性というやつですね。

よくカラオケに行く人だったり、いつも鼻歌を歌ってる人は、
実はメロディを作る能力が高かったりします。


でも、一つだけコツといいますか、
メロディを作りやすくする方法があります。

その方法に関しては次のページでご紹介しますね(^^)

スポンサードリンク