DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > 音楽制作手順 > (1) 前準備

音の工房

音楽制作手順

(1) 前準備

スポンサードリンク

「何事も最初は準備から」というわけで、
まずはDTMで音楽を作るにあたって、
何を準備していけばいいのかを解説していきます。

とりあえず必要なのは機材ですよね。

作曲ソフト、MIDI音源(ソフト音源、ハード音源)、楽器、マイク、
ヘッドフォン(またはスピーカー)、オーディオインターフェイスなどです。

これらは必ずしも全て必要なわけではありません。

DTM作曲をやる時には最低限、
「作曲ソフト」と「ヘッドフォン」さえあればなんとかなります。

あとはどれだけ自己投資できるかどうか、ですね。

これはとても重要なことです。

自己投資というのはただ機材を買いまくればいいというわけではなく、
本当に自分に必要な機材を選別して、購入した後も完全に使いこなす。

それが本当の自己投資だと私は思います。

よく、音質の良い機材を買ったりするとそれだけで満足してしまう人がいますが、
その機材を買う理由は自己満足でも友人に自慢する為でもなく、
良い曲を作るため」というのが本当の理由なはずです。

そこを見失わずに機材を選び、使いこなしていけば、
きっと素晴らしい曲が作れるようになれると思います(^^)


機材関連の詳しい解説は「ゼロから始めるDTM機材」のコーナーに掲載しているので、
自己投資に失敗しない為にも是非参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク