DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > DTM機材を斬る! > ポータブルデジタルレコーダー

音の工房

DTM機材を斬る!

ポータブルデジタルレコーダー

スポンサードリンク

ポータブルデジタルレコーダー。

あまり普段の日常生活では聞かない名前の機材ですが、
人によってはかなり重宝するのではないでしょうか。

このポータブルデジタルレコーダーをカンタンに表しますと、
いつでもどこでもデジタル録音ができる携帯サイズのレコーダー(録音機)です。

今まで、録音というと「マイク」というイメージがありました。

マイクをMTR(多重録音機)に録音して、それをパソコンに移したりして、
CDに焼いたりmp3にしたりするという工程でした。

この工程のデメリットは、
必ずMTRの電源が必要だという事です。

つまり、コンセントが無い場所では録音できないんですね。

しかもMTRって大きくて重いので、
持ち運びがとてもツライんです(^^;

その全てのデメリットをクリアしたのが、
このポータブルデジタルレコーダーです。

まず、電池で動くのでコンセントは不要です!

単3(機種によっては単4)乾電池2本で長時間の連続再生が出来たりしますので、
コンセントの無い場所や屋外での長時間録音も可能です。


さらに、小さくて軽いのも特徴です!

大きさは、携帯電話よりちょっと大きいぐらいですね。
重さも、ずっと手に持ってても疲れません。


「でも音が悪そう・・・」

いえいえ、そんなことはありません。

このポータブルデジタルレコーダーは、
テレコ(テープレコーダー)とは違って、
ステレオでデジタル録音】が出来ます。

しかもCD以上の音質で!


ここまでメリットだらけの機材はあまり見かけません。

値段が安くて高音質なポータブルデジタルレコーダーを
ここにご紹介しておきますね(^^)


KORG ( コルグ ) / SOUND on SOUNDの詳細はこちら


VICTOR ( ビクター ) / XA-LM1の詳細はこちら


サウンドハウス


スポンサードリンク