DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > DTM機材を斬る! > MIDIキーボードとは

音の工房

DTM機材を斬る!

MIDIキーボードとは

スポンサードリンク


サウンドハウス


MIDIキーボード

DTMを始めて間もないという方に、
意外と知られていないのがMIDIキーボードです。

MIDIキーボードはパっと見た感じは
ただのちっちゃいピアノのような鍵盤楽器なのですが、
MIDIの打ち込みにものすごい効果を発揮します。

MIDIキーボードを使うメリットは2つあります。

一つはMIDIの打ち込みがしやすいという点です。

パソコンにMIDIキーボードを接続すれば、
作曲ソフトで使う事ができるようになります。

例えばバイオリンを選択すれば、
MIDIキーボードでバイオリンをピアノのように演奏する事もできます。
もちろんドラムなどもMIDIキーボードで演奏可能です。


あと演奏の録音もできちゃいます!

実際にリアルタイムで鍵盤を演奏するので、
微妙なタイミングのズレがあったりもしますし、
鍵盤を押すチカラによってベロシティ(強弱)も自動入力されますので、
バラバラのベロシティになってしまいますが、
それらが逆に人間味を表現するのに役立ったりもします。

むしろ、それがMIDIキーボードの持ち味といってもいいでしょう(^^)


他にもこのリアルタイムレコーディング(普通の録音)以外に、
ステップレコーディング」という録音の仕方も可能です。

このステップレコーディングに関しては、
他のページで解説しているので、そちらを参考にしてみて下さい。


MIDIキーボードというのは、
作曲が10倍楽しくなり、作業が10倍早くなり、人間味が10倍出せる。」

そんなDTM機材です。

こちらに市販されているMIDIキーボードをご紹介します。
自分に合ったMIDIキーボードを探してみて下さいね(^^)

MIDIキーボード

MIDIキーボードはこちら


ちなみに私はRoland社のシンセサイザーを、
MIDIキーボードとして使っています。
このシンセサイザーは、サンプラーにもMIDI音源にもなるスグレモノです。
ちょっと値段は高いですが、それだけの価値はあります(^^)

FantomX

シンセサイザーはこちら

>> メーカーサイト


サウンドハウス


スポンサードリンク