DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > 最強!オーディオインターフェイス > オーディオインターフェイスの種類〜FireWire編〜

音の工房

最強!オーディオインターフェイス

オーディオインターフェイスの種類〜FireWire編〜

スポンサードリンク


サウンドハウス

(2) FireWireで繋ぐタイプ

FireWireとは、転送方式の一種です。
正式名称は「IEEE1394」といいます。
USBも転送方式の一種ですが、規格が違います。

転送方式と言うと難しく感じちゃうかもしれませんね。

簡単に例えると、
スーパーファミコンやプレステ等のゲーム機を思い浮かべて下さい。

スーパーファミコンのコントローラーを
プレステに繋げようとしても繋がりませんよね。

それは転送方式が違うからなんです。
(もちろん挿す穴も違いますが(^^;)

だからFireWireのケーブルをUSBの穴に挿そうとしても入りません。

さっぱり意味が分からないという方は、
パソコンショップの店員さんに聞いてみて下さい。
DTMの機材を売ってる楽器屋の店員さんでも大丈夫ですよ(^^)


さて、このFireWireですが、まだ世に出たばかりで、
USBほどは一般的に知られていないんですね。

でも実は、次世代の転送方式として脚光を浴びているんです。

その理由はズバリ!
なんといってもデータ転送速度の速さです。

FireWireにはFireWire 400とFireWire 800という種類があり、
USBにもUSB1.1とUSB2.0という種類があるのですが、
FireWire 800はUSB2.0の2倍以上の速さなんです!
(ちょっとややこしいですね(^^;)

つまり「これからの時代はFireWire!」と言われているぐらい、
いま最もホットな転送方式なんですね。


でもFireWireの難点は、値段が高めという事と、
WindowsパソコンにはFireWireを差し込む穴が無いという事なんです。
(もちろん後で専用の穴を取り付ける事もできます)

Macをお使いの方は、最近のパソコンであれば、
FireWireを差し込む穴があるはずです。


現状ではそこまで転送速度が速くなくても
USB2.0程度であればDTMには十分ですので、
そこまでFireWireにこだわらなくても良いと思います(^^)


サウンドハウス


スポンサードリンク