DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > DTMコラム > PS2(プレステ2)の音楽をパソコンで聴くには

音の工房

DTMコラム

PS3(プレステ3)の音楽をパソコンで聴くには

スポンサードリンク

DTMをやっていると、それなりに良いスピーカーやヘッドフォンを持ってますよね。

毎日そのような環境で音を聴いていると、たまにゲームをやる時に、
ちょっとテレビのスピーカーの音質では納得いかなくなってきます(^^;

そこで私はプレステから直接パソコンに繋いじゃいました!

パソコンに直接繋いでしまえば、あとはオーディオインターフェイスの性能次第ですが、
テレビよりは数倍良い音質で聴くことができるようになります。

さらに、パソコンを一度経由するわけですから、
ゲームの音楽を録音してmp3にしたりCD-Rに焼いたりすることも可能です(^^)
(もちろん個人の範囲内で使用しましょう)


さて、具体的な接続方法ですが、
まずオーディオインターフェイスが無いと無理です。
しかもRCA端子の付いたオーディオインターフェイスが必要です。

PS3の音声出力から3本の線が出ていますよね?
黄色、白色、赤色の3本です。

この中の白色と赤色の2本をパソコンの方へ引っ張ってきて、
オーディオインターフェイスのRCA入力端子に繋ぐだけでOKです。
当たり前ですが、出力端子に繋いでも音は出ません(^^;

もしケーブルの長さが足りない場合は、
電気屋さんで長いケーブルを買ってきましょう。
そんなに高くないはずです(^^)


以上が、PS3で音楽を聴く方法です。

テレビとは段違いの高音質でゲーム音楽を聴くのは迫力があっていいですよ(^^)

スポンサードリンク