DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > 作曲に役立つCDレビュー > 作曲力・編曲力をつけるためには

音の工房

作曲に役立つCDレビュー

作曲力・編曲力をつけるためには

スポンサードリンク

「曲を作りたくてもアイデアが浮かばない!」

そういうことって、よくありますよね(^^;
でも対処法は実は意外とカンタンなんです!


その対処法とは、CDを聴くことです。


当たり前のように思っちゃうかもしれませんが、効果は抜群です。

曲が作りたくても作れない。
アイデアが浮かばない。

そんな時は、きっと自分自身のアイデアの引き出しが少ないのですね。

まずは引き出しを増やして、
色々なアイデアをポンポン出せるようになりましょう!


でも、間違ってはいけないのが、
ただCDを聴くだけではダメだという事です。

CDをたくさん聴いている人なら周りにいくらでも居ますよね。
電車の中でiPodを聴いている人のほうが、
自分より遥かに色々な曲を聴いているかもしれません。

でもその人が作曲のスペシャリストかというと、
そういうわけではありません。

なぜでしょう?


それは意識の問題です。

例えば、ただ単にハリウッド映画を見るのと、
英語を勉強しよう!という気持ちで字幕付の洋画を見るのとでは、
英語の身に付き方が全然違いますよね。

作曲も同じことなんです。

作曲に役立てよう!という意識を持ってさまざまな音楽を聴くと、
普段何も意識しなかった時には聞こえない音が聞こえたり、
曲の構成や編曲、アレンジの仕方がだんだんわかってきます。

この「作曲に役立つCDレビュー」のコーナーは、
世の中の様々な音楽CDの中から「作曲に役立つCD」を厳選して、
ご紹介していけたらと思い、作ってみたコーナーです。

もちろん、私が良いと思ったCDしかご紹介しませんし、
でも私は、まだ聴いたことの無い音楽に触れるという事自体
大切なことだと思っています。

実際に聴いて、純粋に音楽として気に入ってもらいたいです。
勉強も大切ですが、音楽を楽しむのも大切だと思うのです。

「音を楽しむ」と書いて音楽なのですから(^^)

スポンサードリンク