DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > コード進行入門講座 > 3種類だけがコードじゃない!

音の工房

コード進行入門講座

3種類だけがコードじゃない!

スポンサードリンク

今までの解説では、【ドミソ】や【レファラ】など、
3種類の音がコードであるいうようにお話してきました。

でも、実は4種類以上の音で構成されてるコードもあるのです。

その中でもよく使われる一般的なコードとして
セブンスコードというコードがあります。

ギターに詳しい方はご存知かもしれませんね(^^)


これは、前のページでご紹介した、
7度」の音を使うんです。(だからセブンスという名前なんですね)


例えばCメジャーの場合ですと、
「7度」の音は【シ】になります。

つまり、【ドミソシ】という4種類の音を鳴らせば、
Cメジャーセブンというコードになるんですね。

ちなみにCメジャーセブンは「CM7」と書きます。


では、Cマイナーをセブンスコードにしたい場合はどうするのでしょう?

これはただ3度の音を半音下げるだけではダメで、
「7度」の音も半音下げなくてはいけません。

短7度」にしなくてはならないのです。


つまり、マイナーの場合の「7度」の音は【シ】ではなく【シb】なんです。


という事は、Cマイナーのセブンスコードは
【ド・ミb・ソ・シb】という事になります。

これがCマイナーセブン「Cm7」というコードです。


後は、「C7」(Cセブン)というコードもあります。


これは、基本はメジャーコード(ドミソ)なのですが、
「7度」が半音下がった「短7度」(シb)なんです。


という事は、Cセブン「C7」は
【ド・ミ・ソ・シb】になります。


セブンスは3パターンある。

そのことだけは頭に入れておいて下さい(^^)

スポンサードリンク