DTM初心者の方の為の作曲講座/作曲ソフト(DAWソフト)の使い方やソフトシンセ、音楽機材の選び方など

コニーのDTM作曲講座 > DTM作曲講座〜導入編〜 > 曲のイメージを形にしやすくする

音の工房

DTM作曲講座〜導入編〜

曲のイメージを形にしやすくする

スポンサードリンク

さて、次の「(2)作りたい曲のイメージに近い曲を10曲探す」ですが、
まず先程書いた、自分の作りたい曲のイメージを文章化したモノを見て下さい。

そして、実際にそれに当てはまるような曲を探します。

どんな有名なアーティストでも、
無名なアマチュア作曲家さんでも構いません。

とにかくイメージに近い曲を集めます。
10曲ぐらい集めれば大丈夫だと思います。

集まったら10曲全てを一通り聴きます。
そして、その中からヒントとなりそうなフレーズを何個か見つけ出します。
素直にカッコイイと思う部分でOKです。

それらを紙か何かに書き留めておいて下さい。

この時点で、作りたい曲のイメージが固まってくると思います。

もしまだイメージが固まってこないという場合には、
イメージに近い曲をさらに10曲探してみて下さい。
これをイメージが固まるまで何曲も聴きます。

それらの曲は、あなたが手に入れられるというぐらいですから、
いわば世の中にある程度認められた曲ということです。

ですから当然クオリティも高いですし、
そこから学ぶ部分も多々あると思います(^^)

この作業自体が作曲力、表現力の向上に繋がりますので、
面倒くさがらずに是非積極的にやるようにして下さい。


では、イメージが固まった所で、
ループ作曲法と打ち込み作曲法でそれぞれ曲を作っていきましょう!

スポンサードリンク